こんにちは


いつも元気なわかちゃんです。


あなたが成功を考えるとき、お手本になる方はいらっしゃいますか?


芸事は特にそうですが、師匠というものがおります。


あなたが成功を目指す時にも、そういう師匠がいたらいいと思いませんか?


今日はそんなお話です。



理想のメンターに出会う

恋する先生



まず最初に、メンターとはどんな方でしょう?


メンターはギリシャの詩人ホメロスが書いたとされる叙情詩『オデュッセイア』に登場する老賢人「Mentor(メントール)」の名から。


メントールは、オデュッセウスがトロイに遠征する際には勝利を導く助言をする存在で、オデュッセウスにとって信頼できる支援者であった。

そこからメンターは「助言者」「教育者」「恩師」などの意味でつかわれるようになった。


語源由来辞典 http://gogen-allguide.com/



というように自分にとっての、助言者、教育者、恩師、師匠

あるいは、人生そのもののお手本=ロールモデルとして、自分自身に強く影響を与える人がメンターとなります。


いずれにしても、その方の生き方や在り方が、

自分の人生や仕事の仕方、考え方の方向性を示してくれる、

カリスマ的な存在です。


音楽で考えた時、師匠(先生)はメンターです。


私の師匠は世界的にも有名なマリンビストで、

世界中にお弟子さんがいます。


ヨーロッパやアメリカ、中国、韓国など様々な国からレッスンを受けにやってきます。


彼女の音楽を習いたい、彼女みたいになりたいと思い

たくさんのお弟子さんが、世界をまたにかけ、活躍しています。


理想のメンターに会うとパラダイムシフトが起こる!


ひらめき


あなたの成功の先にいる、理想のメンターに出会った時、

あなたにパラダイムシフトが起こります。


パラダイムシフトとは 当然と考えられていた物の見方や考え方が劇的に変化することを指します。

 

ちょうど、パッと視界が広がったかのような感覚、

目から鱗が落ちたという感じでしょうか。

 

私も師匠のレッスンを受けた時、特に一緒に演奏をしたとき、

頭の上から雷が落ちたような感覚になりました。

 

音に対する集中力のすごさ、音の奥にある最も音楽で大事な部分を、ものの見事に表現していきます。

 

圧倒的な音楽性…

 

その時間を共にさせていただけるだけで

自分の日頃の練習の100倍くらいの価値がありました。

 

そういう時間を過ごすうちに、師匠の音楽性は私たち弟子に受け継がれていきます。

 

そして、それが自分のものとなっていくのです。

 

成功もそうですよね。

 

成功しているメンターをモデリングするうちに

行動一つ一つが自分のものとなって、成功の道を歩んでいく。

 

一人でやるのも良いのですが、メンターをモデリングした方が、

スピード成功します。

 

その時に頭において欲しいことがあります。

 

あなたの成功は、あなたの快適領域の外側にあるので、

想像を拡張しないと、成功をイメージできなかったり、 

イメージしても弱いものになったりします。

 

あなたの成功を願い、あなたの可能性を広げる為に

あえて苦言や厳しい言葉を言ってくれる人格者を

メンターにすると良いでしょう。


ニュープロで成功哲学・オーディオコンテンツをメンターにする

書く女性



成功者は、これから成功を目指す人間の成功を願って、本を書いたり、コンテンツを制作したりしています。


こういうツールはメンターに匹敵する存在です。


読み続けたり、聴き続けたりすると、読みやすいところも、耳が痛くなるようなところもあります。


耳が痛くなる内容は、なぜそう感じるのか?


その箇所を繰り返し、読んだり聞いたりしてみてください。


そここそがパラダイムシフトできるパートです。


行動のアドバイスがあれば、実際に行動することをイメージしたり、 可能なものであれば、最初は抵抗があっても、やってみたりするといいかもしれません。


自分だけの枠の中にいたら体験できなかったことに身を置いたとき、

今まで見えなかった何かを、今まで感じなかった何かを認識することができます。


そして、自分の世界が変わったような感覚に陥ることもあるのです。


今日のまとめ

ナポレオン



自分の成功の先にいるメンターを見つけましょう!


その人のことをモデリングする為に、研究します。


またオーディオ学習なら、聴きまくります。


本であれば、同じ本を何度も読み返します。


ここでニュープロの登場です。



ニュープロの技法を使って、


メンターからアドバスを貰うイメージワークをしてみましょう。



「脳内円卓会議」をしてみるのです。



そこに、メンターとして登場してもらえばOKです。


想像上であなたとあなたの理想とするメンター会議です。


そのメンターを研究していると、その方の言う言葉、雰囲気を感じ取れ、あなたに適切なアドバイスをしてくれます。



これは、昔から有効な方法とされてきたノウハウです。


多くの人が、それで成功しています。



歴代の成功者と同じように、あなたにも活用できますよ。



ニュープロの技法を使ってあなたの成功を加速させていきましょう!



ニュープロを試してみたい方はこちらから



私のニュープロ生活はここから始まりました。