今日は


いつも元気な若ちゃんです。



あなたは、「あぁ失敗しちゃった」とか、「困った!」そんな経験ありませんか?


今まで生きてきて、きっと一つくらいはあると思います。


そして、その失敗や困ったことをそのままにしていませんか?


実は、そこに成功のヒントがあるんです。


今日はそんなお話です 。


ニュープロのリフレーミング術とは 

棒を持つ女性



ニュープロのリフレーミングとは、枠組みを変えるという事です。


違う枠組みで見ることを指します。

元々は家族療法の用語だそうです。


ちょっと想像してみてください。


赤い丸かあるとします。

それを、黒い画用紙の上に置いてみます。

なんか暗い感じががしませんか?



では、今度は白い画用紙の上に置いてみましょう。



日本の国旗みたいですよね?


このように同じ赤い丸でも、回りが違うと印象が違います。



これを私たちの感じ方、考え方に当てはめてると、起こっている事の感じ方や、考え方が変わってきます。


ヒーローズジャーニー(英雄の旅)

ひーろー


ニュープロ(NLP)でも、ヒーローズジャーニー(英雄の旅)というを、有効なメタファー(比喩)の1つして取り扱います。


これは、アメリカの神話学者であるジョゼフ キャンベル氏が提唱したもので、いろいろな神話に登場するヒーローの物語には、ある共通した一連の流れがあるという事です。


この流れは、人々の心を動かし、共感をよび、感動を生み出す流れであると考えました。



どんなものかというと


逆境の状態で、前に進む。


そして、成功の兆しを感じたが・・・さらに、どん底に落ちていく。


その失意の中、過去からの学びに気づき、また前に進む。


そして、小さな成功を手にし、さらに大きな成功に前進する。


このようなものです。


ヒーローは簡単には成功しないのです。



ヒーローはリフレーミングが好き

ヒーローぴか!


自分の人生を「ヒーロージャーニー」としてとらえた時、

逆境というもののとらえ方が変わってきます。


『逆境』は、インターネットなど、個人で情報発信できる今、そのままストーリーテリング、物語として語る要素になります。


でも、ここで一つポイントがあります。


この時必要なのが、リフレーミングです。


例えば、 夏休み、あと2日しかないけど、自由研究ができていない・・

こんなこと、結構ありませんか?(私だけかな?)


あと2日だから、、困ったどうしよう・・と過ごすのか

あと2日あるから、これをやってこれをやったらできそうだととらえるか

とらえ方によって結果が違います。


できそうだという行動をして、できた結果を受け取ったら、

その人は、これくらいのことなら2日でできるという自信にもつながるでしょう。



ヒーローに戻りますが、ヒーローはいつも機転を利かせて、困難を乗り切ります。

そしてやり方を覚えて、さらに強くなっていくわけです。


逆境をリフレーミングすることは、

心のブロックや考え方の制限に挑戦していくことです。


見方を変えて、自分の味方につける!


ピンチだからこそ、この決断ができるという事です。


まとめ

とぶヒーロー


私たちは新たなことを始める時、

今までのやり方では通用しなかったり、障害や逆境に遭遇します。


その時、ニュープロのリフレーミングの技法を使うと、乗り越えやすくなります。


そしてそれを乗り越えた時、成功ストーリーに大きな共感と支持を得ることができます。


それは、そのまま成功へのリソースになります。


「逆境」を嘆き、ネガティブになり、立ち止まったり、後ろを向きに生きたりすることもできます。


しかし、リフレーミングで角度変えてみることで、ピンチはチャンスに変える事も可能なのです。


NLPを学べば、障害や逆境、失敗やハンデも、別の角度から見る柔軟性を持つことができます。


あなたもニュープロを試してみませんか?



ニュープロを試して見たい方はこちらへ


私のワクワクを一緒に体験してみたい方はこちらへ