こんにちは


いつも元気な若ちゃんです!


あなたは飛行機は好きですか?


私は飛行機に乗るのも、飛行機を見るのも大好きです。


飛行機って飛び始めたら目的地まで、自動で行きますよね。


勿論パイロットが、何かあった時や、離陸着陸の時は操縦します。


でも空の上はほとんどが自動操縦です。


私たちが成功するのに、飛行機のように自動操縦になったらいいと思いませんか?


そんなことできるの?って思うかもしれないませんが、実はニュープロを使うと簡単にできるのです。


今日はそんなお話をしますね。



アウトカム(目標)を無意識にインストールする


将来



前にアウトカム(目標)の話を少ししました。


飛行機ならば目的地ということです。


それがはっきりしてるといい!という話でした。


(アウトカムの記事はこちらから)


私たちは、日々生活していると色々なことが起こります。


今もコロナ等、目に見えない恐怖が襲ってきたりしますね。


そんな中でも「何があっても目標からそれない」そういう方法があります。


それはニュープロのスキルを使って、アウトカムを無意識にインスト―ルすることです。


無意識に刷り込むことで、無意識の力が働いて、目標に向かって簡単に行動できるのです。



ニュープロを使って無意識に


ニコニコの人




ニュープロでは学習の学の5段階レベルというのがあります。


1無意識的無能知らないしできない


2意識的にも知っていてもできない


3有識的有能考えるとできる


4無意識的有能考えなくてもできる


5無意識的有能に意識的有能 どこからでも教えることができる


この第4レベル:考えなくてもできる(なっている)というところまで、

自分の目標を持っていければ後は無意識的にゴールに向かえます。


これって楽じゃありませんか?


そのためにはどうしたらよいでしょうか。


まずは失敗しても、失敗に焦点を当てるのではなく、目標に焦点を合わせ続けることです。真っ直ぐ見つづけることです。


どういうことかというと、失敗を「失敗」という形でとらえるのではなく、リフレーミングして「学び」と捉えることです。


そして今の現状と目標までに、どのくらいのギャップがあり、何を埋めていけばいいのかを考え、行動することです。


アウトカムと、今の自分の現状の把握して、どう埋めていくか、それが大事になります。


楽器を演奏する時も、よく生徒は一度失敗すると、それを引きずって最後まで自分を出し切れない演奏することがあります。


失敗に焦点が当たっているので、本来の目的(音楽で何を伝えるか)に焦点がいかないのです。


これはとってももったいないことです。


このことからも、どれだけ切り替えが速いかが、これからのスピード成功に関わってきます。


そして成功に焦点を当て続けた時、失敗は成功の一部に過ぎないことがわかります。

【アウトカム志向】を無意識レベルにインストールすれば、

必然的に成功へ到達するイメージになります。

なるべくして、なるという感覚が、あなたの成功を支えます。 

成功することが自然に感じる「有能力感」が、成功する心の土台となるからです。


無意識にイントールするためにはT.O.T.Eモデルを使おう

グータッチ

無意識レベルで、「成功することを当然だ」と感じる人は、

成功するまで、t.o.t.eモデルを繰り返して達成します。


T.O.T.Eの文字の意味は、

Test(テスト)- Operate(操作)- Test(テスト)- Exit(退出)

の意味です。


目標達成までの行動プロセスを、具体的に説明したものが、T.O.T.Eモデルです。

まず、最初にゴールを決めます。


視覚(V)・聴覚(A)・身体感覚(K)などを含めて、目標(ゴール)を決めると良いでしょう。

そして目標を達成するために具体的な行動を行い、行動によってその目標が達成されたかどうかをテストします。

テストの結果、目標の基準が達成されていない時は、目標にに近づくために別の行動をします。


テストによって、目標の基準が満たされた時、達成となります。


今日のまとめ

ニコニコの人

アウトカムをしっかり設定します。

アウトカムは視覚・聴覚・身体感覚をつかって設定することで、より明確になります。

到達点を明確にすることはとても大事なことです。

そしてアウトカムにベクトルを向け続けていくことで、無意識にインストールされます。

無意識にインストールされるとは、目をつぶっても、お箸を使ってご飯を食べることができたり、一回自転車に乗れるようになれば、考えなくても自転車をごげることと同じ、無意識で出来るようになるという事です

この無意識が成功に向かうことを後押ししてくれます。

この無意識を扱うにはニュープロは最強のツールです。

あなたもニュープロを使って成功を手にしませんか?


私の第一歩はここからでした。